すこくりブログBLOG

HOME > すこくりブログ > <すこくりプロブログ・秋山プロ初登場!> ゴルフはリズムが大事。

<すこくりプロブログ・秋山プロ初登場!> ゴルフはリズムが大事。

カテゴリー:

IMG_0883

練習の時の自分のスイングを思い出して!

こんにちは。すこくりブログ、今回は秋山が担当させていただきます。

4月からすこくりの仲間に加わり、月曜日、火曜日の昼間にレッスンをさせて頂いています。
どうぞよろしくお願い致します。

初めてのブログでどうしようかと迷いましたが、私がボールを打つ時何を気にしているだろうと考えました。

それは、スイングリズムです。1、2のテンポ。1、2、3のテンポ。昔はチャー、シュー、メン(笑)など人それぞれ違います。

練習場だといい球が打てますが、コースに出ると思うようにいかない・・・
例えば、朝一番のティーショットです。
いいスタートをしたいというプレッシャーからミスショットしてしまったり、また、あっちのOBにはいかせたくないと意識しすぎてミスショット、いいペースで回っていてスコアを意識しはじめたらうまく打てなくなるなど、プレッシャーでいつものスイングができなくなってしまいます。(早打ちになってしまう事が多いのですが、、、)

そんな緊張のなかでは、スイングを細かくチェックする余裕はありません。

そこで、練習の時の自分のスイングリズムを思い出して、同じテンポで振る事を意識すると大きなミスを防げると思います。皆さんも緊張した時など試してみてくださいね。

※写真は、スイングのリズムとテンポを身体に覚えさせるためのちょっとした小道具です。ゴルフショップにあったPOPをちょこっと写真撮らせていただきました。こんな小道具にサポートしてもらうことも考えてみてもよいかもですね。

staff6_img01