すこくりブログBLOG

HOME > すこくりブログ > <GWコースレッスン報告> 1日500球打つ芝の上の練習とは?

<GWコースレッスン報告> 1日500球打つ芝の上の練習とは?

IMG_0844

すこくりの真骨頂。オンコースレッスンの全貌公開!

4月28日(金)〜5月4日(木)まで、すこくりの休場日を活用して、連日コースレッスンを実施してまいりました。
会場は、3日までは、栃木県の思い川ゴルフ倶楽部(野崎プロ、錦織プロ、秋山プロのふるさとコースです)。最終日4日は、同じく栃木県の太平洋クラブ益子コースです。

すこくりの2つのタイプのコースレッスン「オンコースレッスン」と「ラウンドレッスン」を、メンバーさんそれぞれが、今の課題に合わせて選択できるよう交互にスケジューリング。
ラウンドレッスンを初日に行い、そこで発見できた課題に徹底的に取り組むために、2日目はオンコースレッスンという理想的な1泊2日のプランにも、多くのメンバーさんにご参加いただきました!
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!!
お泊りありのメンバーさんとは、宇都宮の夜の街もご一緒でき、とても楽しかったです(笑)

さて、オンコースレッスンについて、今まであまり詳しくみなさんにご紹介できていなかったため、その全貌をここでご紹介させていただきます。今回はとても良い写真が撮れたので、写真と合わせてご確認くださいね。

ウェブサイトのレッスン内容でも書いている通り、オンコースレッスンは、本当に500球打ちます!
今回の1日の流れは、ゴルフ場に集合 → まずは練習場で練習+バンカー練習 → ランチ休憩 → パター練習または再度練習場練習(ご希望に合わせて) → そしていよいよコースに出て練習 という具合です。

コース内での練習では、下の写真を見ていただくとわかるとおり、色々な小道具も登場し、小さなカゴにボールを入れて、実際のティーグラウンドでドライバーの練習。フェアウェイでフェアウェイウッド、アイアンの練習。そして、みなさんの共通の悩みであるアプローチの練習も、実際のグリーンを目標に練習ができます。
この本番環境での練習というのが、なかなかできる機会がなく、このオンコースレッスンの最大の売りなのです!!

この練習ができているのも、思い川ゴルフ倶楽部のみなさんのご好意によるもので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そのご好意にお応えするためにも、オンコースレッスンにご参加の皆さんには、必ず目土にご協力をいただきます。コースを労わる気持ちも、ゴルファーとしてはとても大切ですよね。

オンコースレッスンの全貌はいかがでしたでしょうか?
まだこれでもご紹介しきれていない細かい内容もありますので、もしまだオンコースレッスンをご体感されていない方は、ぜひ一度ご参加くださいませ! メンバーさんでない方向けに、オンコースレッスンの体験レッスンもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください!

そして、最後に、一番下の写真についてちょっとご説明。
今回は、とてもお天気に恵まれた毎日でしたが、やはりもう雷雲はやってくるのですね。思い川は、もともと雷が発生しやすいコースですが、GWでこんな恐ろしい雲が突然発生しました。
皆さん、これから雷のシーズンがやってきます。ゴルフ場の雷は、本当に危険ですので、十分にご注意ください!!

IMG_0838IMG_0853IMG_0839IMG_0857IMG_0855IMG_0845IMG_0785