すこくりブログBLOG

HOME > すこくりブログ > 緊急連絡!皆さん、熱中症にご注意を!!

緊急連絡!皆さん、熱中症にご注意を!!

カテゴリー:

IMG_2363

真夏のゴルフに行かれる時は、必ず熱中症対策を!

こんにちは。
スコアクリエイションの野崎です。

梅雨が明けて、体が悲鳴を上げるほどの暑さが続いていますね。

これから、まだまだこの暑さは続くと思われますので、
この真夏でも、週4日ぐらいゴルフ場にいる私から、
皆さんへ、ゴルフの時の熱中症対策でプチアドバイスです。

まず、こまめな水分補給、塩飴、氷のう、冷感スプレー、冷感シートなどを用意しましょう。

水分補給については、水ではなく、スポーツドリンクを飲用することがポイント。
水では、塩分など汗を作る成分が入っていないからです。

持って行く本数も、余るくらいに持って行くことをお薦めします。
仮に、コース売店に売っているだろうと思っていたときに、
売り切れになってしまっていると、大変なことになります。
この暑さが続くと、売り切れということがあってもおかしくないですからね。

身体を冷やす氷のうなどは、首の後ろや脇の下など、
太い血管が通っているところを冷やすと有効的だと言われています。

あと、汗で濡れたシャツも、ハーフターンで着替えることをお薦めします。
濡れたシャツを着たままエアコンのきいたクラブハウスで食事をしていると、
体が冷えて、体調不良の原因になったりします。
一回着替えるだけでも、スッキリして気持ち良いですよ。

熱中症は、本人が辛くて大変なだけでなく、
同伴プレーヤーに心配をかけたり、プレーの中断で迷惑をかけてしまうこともあるので、
せっかくの楽しいゴルフが、台無しになってしまう場合があります。

ぜひ皆さん、真夏のゴルフは、熱中症対策の事前準備をしっかりしてからゴルフ場に向かいましょう!
そして、決して無理はしないでくださいね。
ちょっとダメかなと思ったら、早めに止める勇気を!!